 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 男性から見て「夕方のOLは4歳老け顔」 どうする!? - 女子SPA! 


エアコンの効いた乾燥したオフィスで、パソコンを使った長時間に及ぶ作業をしていると、疲れ目・乾き目になりますよね。

 トレンド総研が会社員女性300名に行った調査によれば、働く女性の9割が「普段、目の乾きを感じることがある」と答えています。やはり、目の乾きに自覚のある女性は多いようです。

 目が乾いて自分自身が不快に感じるだけならまだしも、乾き目はどうやら見た目にもマイナスの影響を与えてしまっているようです……!



◆男性も気づいている「夕方老け」

 そもそも、顔の中で目の与える影響が多いことは周知の事実ですよね。現に、トレンド総研が会社員男性200名に行った調査でも「女性の顔において重要だと思うパーツは?」という質問に対し、81%が「」と回答しています。

 また「これまでに、目がうるおっている女性を見て魅力的だと感じたことはありますか?」という質問には71%の男性が「そう思う」、「目のうるおいは女性の魅力に影響すると思いますか?」という問いには80%が「そう思う」と答えています。

 目の乾き・うるみは案外注目されているようですヨ。

 さらに! 「夕方になると、『乾き目ブス』状態の女性が増えると思いますか?」と聞くと、57%が「そう思う」と回答しています。おまけに、朝と夕方で見た目の年齢差に平均「3.97歳」も年齢があがったように見えるそう……。恐ろしい!

◆目の乾燥対策、みんなどうしてる?

 男性の目線なんて関係ないわ!と思いつつ、はっきりデータで現れるとちょっと気にしてしまうのが乙女心というもの。

 まあ、本当に周囲の評価がどうでもよくても、ストレスのかかる目の乾きは解決しておきたいものですよね。そこで、OLたちが日頃行ってる疲れ目対策について聞いてみました。



【 目 薬 】

「仕事の大半がパソコン作業かつコンタクトなので、目薬が手放せない。目薬をさすとマスカラが落ちるので、もうアイメイクは諦めました(笑)合コンの日は仕事終わりにバッチリメイク」(26歳・事務)

 潤んだ瞳を掴む代わりに、化粧を諦めるというパターン。結果、好印象になれたのかどうかよくわかりません……。が、日頃化粧を抑えるのは長期的に肌にもよかったりするのでしょうか?



【 ホットアイマスク 】

「冬は毎晩めぐりズムのホットアイマスクをして寝ます。目が隠れるので、必然的にスマホいじったりできなくなってそのまま眠りにつくので、目にはとてもいいと思う。夏は暑いから、冬限定ですけどね」(27歳・営業)

 ホットアイマスクをすることで、目の血行がよくなるだけでなくリラックス効果も得ることができるそう。使い捨てタイプであれば、オフィスでも活用できるかもしれません。



【 PCをカスタム 】


「会社のお局さんが、ワードの背景を黒くして使っていた。すごいロックな人だなと思ったら、その方が目が疲れないからということらしい」(24歳・事務)

 ワードだけでなく、画面の明るさやコントラスト等をカスタマイズして目の疲労感を軽減するのもひとつの手。ちなみにそのお局さんはブルーライト対策メガネもいち早く取り入れて、職場中で「コレおすすめよ!」と普及させていたそう……。

 OLにとってはさけがたい乾き目。しかし必死に働いて疲れ果てたところを乾き目ブス!なんて言われてしまったら悲しすぎますよね。

 夕方に老けた! なんてことにならないよう、日々アンチエイジングに努めていきたいものです!



引用:女子SPA!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131217-00055032-jspa-life

関連記事



コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://room935.blog.fc2.com/tb.php/106-7d08bf31








