スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 【食品】マルチビタミン剤はお金の無駄? 米医学誌[13/12/17] 



1: やるっきゃ希志あいのφ ★ 2013/12/17 15:43:47
(CNN) 慢性疾患を予防する目的でマルチビタミンなどのサプリメントを摂取するのはお金の無駄――。
米ジョンズ・ホプキンス大学などの研究者が米内科学会誌にそんな論説を寄稿した。



元スレ
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1387262627/


論説は「もう十分。ビタミンとミネラルのサプリメントへの浪費はやめよう」というタイトル。
共著者でジョンズ・ホプキンス大学教授のエドガー・ミラー氏は、
「(ビタミンやサプリメントの)業界は、『これを飲んだら具合が良くなった』と語る人々の事例に
基礎を置いている」「しかし実際に調べてみると、長期的な恩恵を裏付ける証拠は存在しない。
脳卒中や心臓発作を予防する効果もない」と言い切った。
同氏の論説では、マルチビタミンに心臓発作やがんを防いだり、65歳以上の男性の認知機能を
改善する効果があるかどうかを調べた複数の研究結果を総括している。
このうち計45万人を対象とした27件の研究の取りまとめ調査では、マルチビタミンに
循環器疾患やがんを予防する効果はないと結論付けた。
さらに、喫煙者がベータカロチンサプリメントのみ服用している場合は肺がんのリスクが高まることも
分かったとしている。
もう1つの調査は65歳以上の男性約6000人を被験者として、一方のグループには
マルチビタミンを、残りのグループには偽薬を12年間にわたって服用してもらった。
しかし認知機能を検査した結果、両グループの間に差異はなかったという。

この論説に対してカリフォルニア大学バークリー校のグレディス・ブロック教授は、
米国人の多くが不健康な食生活を送っていて十分な栄養が摂取できていないことを理由に、
ミラー氏らの結論に疑問を投げかけている。
自然食品業界団体幹部のカラ・ウェルチ氏も、
「我々の多くは必ずしもバランスの取れた食生活を送っていない。バランスが取れていたとしても
栄養が不足することもあり、マルチビタミンでそれに対応できる」と反論する。
ミラー氏も、骨を強くするといわれるビタミンDや、DHAやEPAなどのオメガ3脂肪酸の
効能についてはまだ結論が出ていないと指摘した。
ただ、健康的なライフスタイルを維持する鍵は、野菜や果物を食べ、運動を心がけることにある
との意見では、ミラー、ブロックの両氏とも一致している。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/fringe/35041507.html?tag=top;topStories
http://www.cnn.co.jp/fringe/35041507-2.html
■Annals of Internal Medicine http://annals.org/
 Enough Is Enough: Stop Wasting Money on Vitamin and Mineral Supplements
 http://annals.org/article.aspx?articleid=1789253#



15: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:13:41 ID:4LMXv6uv
>>1
つまり要旨は、
サプリでなく食事で摂取しないと効果がないということ。

40: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:55:48 ID:jldiQGuU
>>37
その金で季節の野菜の一つでも追加して買った方がいいんじゃね?

3: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:02:03 ID:TD6eVd47
>残りのグループには偽薬を12年間にわたって服用してもらった。
こんなことあるのかよ!

おれの飲んでるのもニセモノかもしれんw

261: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 13:38:18 ID:nhVtC/TS
>>3
お前の使ってる育毛剤はただの水だぞ

4: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:04:09 ID:56w9kBWU
偽薬を使ってデータを取るのも重要だよ
プラシーボ効果も馬鹿には出来ない

5: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:04:22 ID:e7+qX4VT
ひゃー某百均のマルチビタミン、ミネラル、ファイバー、カルシウム…。
お世話になっとるっちゅうに(´;ω;`)マジスカ

10: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:08:01 ID:jIJn0ugN
マルチ C 緑黄色野菜 ミネラル
15年位飲んでるけど効果ないだと?

11: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:10:04 ID:oYiKpMV1
ちょこらびーびーだけはガチ

343: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 13:26:54 ID:T1qCOdOJ
>>11
BBは効果あるね。

12: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:11:26 ID:2YYZE81t
よくある
豆、乳製品、発酵食品 は健康に良い! とかいう話も

糖尿、痛風、その他の病気を考えると、
結果食えるものが、豆、乳製品、発酵食品 だけだという結論なだけ

16: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:16:04 ID:5ISEIXYF
ほとんどのビタミンは 普通の食生活で十分まかなえるからね。

ただし、ミネラルは別。

ビタミンの欠乏症よりも、ミネラルの欠乏症ははるかに起こりやすいから、
予防的な意味で摂取するのは良い。
もっとも、1日30品目を何年も続けられる人ならミネラルも不要。

20: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:21:40 ID:sBLZj890
ちょっと肉食べないでいるとすぐビタミンB不足からくる肌荒れ起きるわ

27: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:25:46 ID:ljyWKgmy
飲んでも害にならないのならいいんだけど、胡散臭いのはそれで肝臓、腎臓やられた。
透析患者になりましたなんていうのもいるからなあ。
薬剤師が調合する薬以外、あんまり自己判断で飲まない方が良いのかもしれんわ。

468: 名刺は切らしておりまして 2013/12/27 16:47:34 ID:3T+8xUGx
>>27
ほとんどの薬物・抗生物質は肝臓、腎臓に悪いよ。
薬剤師が調合したしないは関係ない。 摂取量が耐性の閾値を越えるかどうかだけ。

またビタミンの場合、極度に欠乏した場合にのみ問題が発生する。
偏食であっても先進国の住民は基本気にする必要はない。

30: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:31:31 ID:bN3lcEwe
日本でも、かつてはこういう論調で注意する医者がテレビに出ていたものだ。

でも、サプリ系のCMが増えるにつれて、サプリを否定するコメントがまったく流れなくなった

345: 名刺は切らしておりまして 2013/12/21 14:00:29 ID:bUqM0xsN
>>30
野菜ジュースも保健所が”1日分の野菜”みたいな表記を警告したけど全然ニュースにならないし表記も変わらない
育毛ビジネスだって眉唾だけどあれだけCMうってればマスゴミは追求しないだろうし資本主義の問題点だね

41: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 16:56:10 ID:L3C2BiH7
バナナとか蜜柑とか食ってれば大丈夫だろ

49: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 17:16:40 ID:Zmc8rYPp
サプリじゃなくてアリ●ミンとかキューピー●ーワの錠剤なら実感できるかな
あえて常用するなら養命酒か、漢方系は体質に合わんと大変なことになるけど
サプリもそうだけど本来は常用すべきじゃなく、まずは食習慣の改善をだけどね

55: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 17:22:18 ID:j/XSB7JN
デスクワークでクビ・肩凝りが酷すぎて辛かった時に、
コンビニで買ったキューピーコーワ飲んでみたらいつの間にかかなり改善してて驚いた。

特に休んだわけでも無く引き続き徹夜で作業してたのに痛みや重さが無くなってた。
なんでかと不思議に思い返してみると、コンビニで買ったキューピーコーワが効いたのかなーなんて。
他に理由が見当たらん。

あと男は亜鉛飲んだ方がいい。大体の奴が不足気味のはず。これは医者に言われた。

84: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 18:24:40 ID:TbReA4OG
そら日本人なら様々な食材を満遍なく食うから、サプリメントなど金の無駄だけどさ
これは世界で最も食文化の貧しいアメリカ人の話だろ
せめてサプリメントぐらい飲まないと壊血病になっちゃうんじゃないの?

93: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 18:40:47 ID:w4sA0Rv+
持病にてんかん持ってる人とかはかなり消費するらしいからビタミン剤が有効と聞いた。
それなりに理由ある人にはいいのでは?

96: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 18:45:21 ID:ekIRxuqe
アンチエイジング研究で有名な医学部教授の講演を聞いていたら、
食生活に関しては、「腹8分目。野菜から食え。野菜を多めに食え」だけだった。

「サプリはいらないのか?」と質問したら、
ビタミンDだけは太陽光で体内で生成されるけど、
冬は日照量が不足、外出も減り日光に当たらなくなるので、
「ビタミンDのサプリは飲みたきゃ飲め、否定しない」
という回答だった。

カネのない独身男には、
安くて食う手間が不要なバナナ、ミカン。
安くて調理不要なパック入りのメカブやモズク。納豆。
これを冷蔵庫に常備しておいて毎朝食えと薦められた。

カネのかかる健康法や高価はサプリには手を出すな、
ミネラルウォーターさえ不要、水道水で十分、
カネを出すくらいなら飯を減らせ、もっと歩け、が結論だった。
非常に納得した。

112: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 19:27:55 ID:UoDQsUws
ビタミンB群の効能
http://www.e-yousan.com/kounou.htm

ビタミンB12の効能

悪性貧血の予防をします。
腰痛や肩こりを、緩和すします。
精神を安定させます。
不眠症を改善します。

ビオチンの効能

アトピー性皮膚炎の原因とされる、ヒスタミンの発生を抑えます。
肌や髪の毛を、健康に保ちます。
血糖値を正常に保ちます。

ビタミンB1の効能

炭水化物の分解を助けて、エネルギーに変換します。
疲労の回復を早めます。
ストレスを緩和します。

117: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 19:34:32 ID:UoDQsUws
ビタミンCの効果
http://www.e-vitamin.info/bc.html

・免疫力を高め風邪などに対抗する

ビタミンCが白血球の働き助け免疫力を高めて、風邪などの感染症に対抗します。
また、ビタミンCはウイルス感染を阻止する効能を持つインターフェロンの生成を助け、さらに
感染症の阻止します。

・コラーゲンの生成を助ける

ビタミンCがコラーゲンの生成を助け、ハリのある肌を保つと共に、血管や骨なども丈夫にします。

・ガンを予防します

抗酸化ビタミンとしても有名で、抗ガン剤としても知られているインターフェロンの生成を助けます。

・ストレスに対抗します

ビタミンCが抗ストレスホルモンのアドレナリンの生成を助けます。ちなみに、パントテン酸にもストレスを
緩和する作用があります。

・コレステロールを下げます

ビタミンCが悪玉(LDL)コレステロールを減少させます。

・活性酸素を除去します

ビタミンE・C・Aは代表的な抗酸化ビタミンで、生活習慣病である、心筋梗塞、脳卒中、ガン、などの病気を
誘発するとされる活性酸素を除去します。

・しみ・そばかすを防ぎます

ビタミンCがしみ・そばかすの原因とされる黒色メラニンを、還元型メラニンへ変化させて目立たなくしてくれます。

・痛風を緩和する

ビタミンCが痛風の原因となる尿酸を、関節から排除します。

119: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 19:37:04 ID:wHoUj3x9
ただアメリカの場合はちょっと特殊なんだよな
国民皆保険制度がないせいで一般人は薬が買えないから
薬効を求めてサプリメントを買っている

だから日本とはサプリメントに対する要求が違うんだろう

124: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 19:42:16 ID:/S2m4Qg6
冬はマルチビタミン&ミネラルが欠かせない。
普通冬の間2回は風邪を引くが、ちゃんと飲んでると引かなくなる。
別に元気になったりはしないんだけどな。

130: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 19:48:43 ID:DisCNYiM
こういうある特定の成分を凝縮したやつは
肝臓に負担がかかって、かえって健康に悪い

サプリを飲んでて、
謎のじんましん、湿疹、皮膚のかゆみ
その他アレルギー症状の悩まされていたら
サプリを止めて見た方がいい

143: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 20:23:41 ID:gagdmN/b
>>130
成分てよりガワ(添加物)の問題だろうな
水溶性のビタミンで肝臓にくることはないし
脂溶性でも肝臓ヤラレる前に髪抜けたりするから

167: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 21:16:32 ID:JiZ8CM6X
とりあえずこれは明らかに効くよ一覧


1.亜鉛
2.鉄タブ
3.VAAM
4.トレーニング直後のプロテイン アミノ酸
5.カフェイン

170: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 21:19:30 ID:6lE7nHAM
>>167
貧血でもない人が鉄摂ってどうするんだ?

171: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 21:21:23 ID:JiZ8CM6X
>>170
トレーニングしてる人や走ってる人は摂取したほうがいいよ 

173: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 21:25:15 ID:6lE7nHAM
>>171
そういえば赤血球が壊れるとか聞いたことがある
thks

169: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 21:18:50 ID:TbReA4OG
アメリカ人はキャベツもろくに喰わんし、まして納豆など手に入れるのも困難。
そういう気の毒な人民のための薬品ですよ。

197: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 23:48:49 ID:gh/0RJ5d
昭和までの日本の食生活維持で世界一の長寿だったのに
無駄に欧米の習慣取り入れるから

199: 名刺は切らしておりまして 2013/12/17 23:54:55 ID:8o6yvrJh
マルチビタミン飲むと、爪が硬く厚くなる。
飲むのを忘れると薄くなるから、爪に横線が入ってボコボコw

208: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 01:31:05 ID:ArPsnf8m
ビタミンB12は薬で処方されてるけどな
末梢神経の痛みにメチルコバラミン
眼精疲労にシアノコバラミン

アミノ酸系サプリのほうが滅茶苦茶効果実感できる
疲労回復ならL-グルタミンをスプーン1杯飲めば
1時間後には体調良くなってるのが実感できる

211: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 01:49:50 ID:Yf5REHF0
>>208
味の素じゃダメ?

223: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 07:23:24 ID:V30J9CPl
>>211
グルタミン酸とグルタミンは違う

447: 名刺は切らしておりまして 2013/12/25 13:40:52 ID:ADQpsaOt
>>211
ごはんに納豆と生卵ぶっかけて食べるといいよ

214: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 03:07:47 ID:IomsQwcC
なんだよ、癌やら心臓発作には効果ないってだけかよ
そこまで求めてないわ、目・肩・腰・肌には効いてるってーの

239: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 11:15:22 ID:TrsQMCxw
コラーゲンが口から摂取しても意味ないと知った時・・・orz

いまだに薬局でコラーゲン売ってるんだよな
あれ偽装にならんのかね?

270: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 17:19:51 ID:6mipf6CL
フラ○ス人が肉食なのに心○梗塞が少ない理由は赤ワインのポリフェノールだ

271: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 17:32:47 ID:vm3qJOYQ
時々唐突にアレが食いたいって衝動に駆られるけど、
そういうのって体が不足した栄養を補おうとしてるんだろうな

272: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 18:34:01 ID:CBgJM8u/
>>271
気のせいw
むしろ体に悪い物ばかり欲しがるのが普通だ。

274: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 20:17:12 ID:luefq1NK
>>271
動物はそうらしいね
ゴリラが危険地帯に草食いに行くのが謎だったが、希少元素摂取のためってわかったりとかな

281: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 22:41:51 ID:DSe8agml
>>271>>272
自然なら、強い欲求と、入手の困難さがバランスとれてたんだろうけど
文明では、簡単に入手できちゃってバランスが崩れちゃうんだろうな

284: 名刺は切らしておりまして 2013/12/18 22:54:50 ID:Gyaq42TW
けっきょくのところ野菜食ってビタミン取るのが一番効率的
人間はそういうふうにできている

関連記事



コメントの投稿






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://room935.blog.fc2.com/tb.php/247-214544c1








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。