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 【話題】 マクドナルドが大ピンチ 



1: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/13 08:30:29
マクドナルドが大ピンチだ。

マクドナルドHDの今村朗執行役員は12月19日の業績発表会見で沈んだ表情を見せた。
発表によると、全店売上高は5ヵ月連続、客数は7ヵ月連続で減少、営業利益は54%減となった(対前年同月比)。


元スレ
http://www.logsoku.com/r/newsplus/1389569429/


不振の原因は、
(1)魅力的な商品がない。
(2)フランチャイズ(FC)化を進めすぎたツケが回っている。
(3)そのため来客数が減っている。
の3点。'13年8月に日本マクドナルドの社長兼CEOに就任したサラ・カサノバ氏(48)は
チキンフィレオの具をモモ肉からムネ肉に変え、ヘルシー戦略を仕掛けたが、売り上げは思ったように上がらなかった。

食品マーケティングに詳しいビジネスラボ代表取締役の大西宏氏が言う。

「マックのメニューはどうしてもバリエーションが少ない。惣菜や弁当の種類を充実させているコンビニに遅れをとっています。
季節商品のプロモーションでどうこうできるレベルではない」

しかし、より根の深い問題は、前社長兼CEO、原田泳幸氏(65・現会長)の置き土産の「行きすぎたFC化の弊害」である。
原田氏は'04年、アップルからマクドナルドに移って以来、外資系企業育ちの強いリーダーシップを発揮してFC化を進めてきた。

マクドナルドの元幹部社員が言う。

「藤田(田(でん)元社長)さん時代のマクドナルドは7割が直営店で、従業員が一人ずつのれん分けして支店を出していくようなイメージでしたが、
原田さんは直営店を3割まで減らして、残りをFC化した。

マクドナルド社員はここ5年で約5000人から半減。2700人ほどになり、人件費などの固定費が抑えられ大増益となりました。
しかしもうこれ以上、FC化する店が残っていないんです」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38033
no title

>>2



14: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:34:24 ID:CXZve19xP
>>1
売上低迷で本社から事情知らずが来て、社内をメチャクチャにして、さらに売上が落ちる。
これ外資の典型的な落ちぶれパターンだ。マクドの低迷は10年ぐらい続くだろうね。

26: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:35:32 ID:619Gg5nb0
>>1
マクドナルドがピンチということは、景気回復が進んでいるということだ。
マクドナルドは低所得層の象徴だからね。

逆にリーマンショックの時は、ボロ儲けだったからね。そして、マクド株で多くの
億万長者を出した。

366: 名無しさん@13周年 2014/01/13 09:06:34 ID:qosnHAml0
>>26
>>マクドナルドは低所得層の象徴
最近のマクドナルド見てるととてもそうとは思えないが
値上げやセットメニューのせいか高いというイメージしかない

455: 名無しさん@13周年 2014/01/13 09:12:51 ID:Wgb1D7P40
>>366
客層が悪いイメージがあるので行かない。
モス、キング、フレッシュネスは行くよ。

一度そーいうイメージが付くと、金払いのいい客は戻ってこないよ。
ユニクロで10万円のスーツやコート売ったからって、百貨店で買うような客は流れてこない。それと一緒。

146: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:47:50 ID:NqMJrEZs0
>>1
>不振の原因は、
はっきり原因を言えよバカ社長

1)先代バカ社長がメニューを隠した
2)高いセットばかり押し付ける押し売り商法
3)客が高校生やDQNばかりで騒然とした店内
4)ナントカ油は体に悪い
5)体に悪いのに高い
6)まずい
7)同じ値段ならモスに行く
8)そもそも自分で弁当でも作ったほうが健康に良い
9)所詮高校生やDQNがメインの底辺商売なのに高値路線に走った社長が馬鹿だった

194: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:52:44 ID:XBjnuPju0
>>1
> モモ肉からムネ肉に変え

ヘルシー戦略って言えば聞こえはいいけど
コスト下げるためでしょ
モモとムネの価格差はスーパー行けばすぐわかるよ

2: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/13 08:30:40
同時に、FC化がサービスの低下をもたらした可能性が指摘され始めた。
マクドナルド元店長で、店舗売り上げ全国5位になったこともある青木尚士氏が言う。

「FC店舗では、どうしてもホスピタリティ(おもてなし精神)が低下してしまいます。
私たちは混み合う時間帯には客席に従業員を配置し、常に席を清潔にすることを心がけていました。
ところが、今FC店を見ると客席は完全に放置です。人件費をケチって、売れる時間帯にも人を投入していないんです」

原田氏は「いい意味でも悪い意味でもアメリカ的な合理主義者」(前出・元幹部)だという。

「原田さんは現場をまったく知らない、利益ベースの人でした。'13年の年初に彼が始めた〝60秒キャンペーン〟
(60秒で商品を提供。できなければ無料券を配る)は最たる例です。一時は、客がカウンターでメニュー選びをする時間さえ短縮・効率化しようと、
メニュー表を撤去した。これはさすがに批判を浴びました。

さらに、3年ほど前から月の売り上げが1000万円を切ると閉店候補になる、という制度が導入されました。
店長は常に不安ですし、過剰な閉店はお客様の信頼を裏切ることにもなる」(都内店舗に勤める40代社員)

原田氏の後継者となったカサノバ氏も、こうした問題に気が付いていたようだ。社長職を引き継いだ直後、全社員に、
〈これからはホスピタリティを上げていきましょう〉というメールを送ったという。

カサノバ氏はかつて、日本マクドナルドのマーケティング本部長として『えびフィレオ』『メガマック』などを打ち出した、
たたき上げの辣腕。メールは原田体制からの転換を図るというメッセージのようだ。

「ほかにもカサノバ社長は郊外店の大規模化や宅配サービスなど、かつての『ドライブスルー』導入のような大きなインパクトを持つ改革を目指しています。
しかし、まだ就任4ヵ月なのでなかなか成果が出ず、客足は遠のくばかりです」(前出・大西氏)

それを象徴する出来事があるという。大西氏が続ける。

「実は私のオフィスの近所にマックの研修所があるのですが、ランチタイムになるとマックではなくその近くのローソンが研修生でいっぱいになるんです。

337: 名無しさん@13周年 2014/01/13 09:04:27 ID:Cdl4zOpH0
>>2
>マックの研修所があるのですが、ランチタイムになると
マックではなくその近くのローソンが研修生でいっぱいになるんです。
毎日昼飯はマックにしろと強制されたとしたら、
想像するだけでウンザリするわ。
わかるわかるw

4: 影のたけし軍団ρ ★ 2014/01/13 08:31:55
今のマックに対しては『仕方ないからそこで食べる』という声が多い。
規模は違いますが、モスバーガーのように『待ってでも食べに行く』店にするための大きな変革が必要でしょう」

失われた「おもてなし」精神は復活するのか。

528: 名無しさん@13周年 2014/01/13 09:17:14 ID:Ics7ZLNDP
>>4
モスも昔から比べたらかなり落ちたよ
最近はマックもモスも行かなくなったな

5: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:32:27 ID:WITgMnXk0
マックでやばいならほかのハンバーガーチェーンどうなるんだよ

381: 名無しさん@13周年 2014/01/13 09:08:04 ID:qaFKdXOj0
>>5
チャンスなんじゃねえの

15: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:34:25 ID:2Yt/yvf00
人件費減らして目先の利益に走れば
こうなるのは分かってたろw

16: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:34:25 ID:YqmRBKamO
ガラガラ閉店ラッシュ

18: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:34:38 ID:d5vZRxXg0
商品の値段が分からんから行かない。
年々高くなってるし。

602: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2014/01/13 09:22:05 ID:HzHaf8y0O
>>18
新聞の折り込みチラシをみたら、最近のマックって800円くらいのセットメニューばかりなのな…
正直そこまで出すんだったら、定食屋でもっとまともな物が食えるだろ
マックは1コイン(500円)で手軽に食べられるから中高生にも人気があったのに…

32: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:36:25 ID:wNn1g/1x0
米国マックはドリンク飲み放題があたりまえなのに




日本だけいつまでも1パイのみだもんな




日本をバカにしてる。

726: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 2014/01/13 09:30:50 ID:efSdqq3c0
>>32
>米国マックはドリンク飲み放題があたりまえなのに




>日本だけいつまでも1パイのみだもんな




>日本をバカにしてる。


マックのソフトドリンクは、仕入れ原価0円だと暴露たのに高く売り続けてるんだから客減るわ。

36: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:36:52 ID:GeipPH/b0
中国で病死した鶏使うの止めてくれ

40: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:37:04 ID:X1LTm1Oh0
1分チャレンジがひどかった。
ぐっちゃぐちゃの照り焼きバーガーを出されて依頼
俺はマックに行かなくなった。

53: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:38:57 ID:6uYRGzvv0
原田は本当に戦犯だったなぁ・・・
アホがトップに立つとマックでも傾く
客も外食の選択肢を一つ無くした

55: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:39:20 ID:5UNnN8rt0
商品の魅力も店の魅力も金銭的な魅力も無くしてどう売るつもりなのか

58: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:39:36 ID:nLDbgKc00
原田ってマック食ってなさそうだったしw

67: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:40:25 ID:619Gg5nb0
>>58
普通、社長クラスはあんなもん食わんからね。
スズキの社長がベンツ乗りまわしているのと同じ。

754: 名無しさん@13周年 2014/01/13 09:32:26 ID:qjAaUZYe0
>>58
セブンの社長は(取材のあった日だけかもしれんが)昼飯に自社の弁当食ってたな。
その辺の違いかね。

66: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:40:24 ID:N3Q981VJ0
昨今、快適な空間でくつろげるスペースの提供ってのが外食産業で大きく出てきているのに
数十年変わらない「居心地を悪くして早く追い出す」ってスタンスのまま変えないってのは挑戦的だな

割高感溢れるメニューの設定で居心地が悪いって、もはや罰ゲームの域

90: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:43:08 ID:2uFCwzLN0
半額クーポン以外では買わない。

112: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:44:37 ID:W7zgR6N+0
たまにしかハンバーガー食べない自分みたいなのには
やっぱりメニューが無くなったというのが決定的だったかなぁ
何注文していいのか分からん店にはいけないよ

133: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:46:07 ID:lDEd6YXI0
今のマックは牛丼屋にも劣る底辺向けだからね
30年前はそれなりのクオリティがある大衆ブランドだった気がするんだけど、
築いたブランド価値を、30年かけて切り売りして棄損して今の状態になった
一度失ったブランド価値はもう二度と取り戻せない
別ブランドで高級店を出すしかないでしょ

136: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:46:29 ID:oowp+4fa0
ジューシーチキン赤とうがらしを復活してくれたら週1で通うのに(´・ω・`)
あれはほんとに美味かったなぁ

142: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:47:28 ID:1tZI7hScP
高級とかヘルシーとか
ジャンクフードにそんなもん必要ねえ

早い安いまずいの3点で
開き直ってジャンクフードの王様やってりゃいいんだよ

144: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:47:33 ID:4DppuglB0
値段高くてもモス派だわ。
バーガーに野菜もたくさん挟んでるし。
メニューも野菜スープとか玄米シェイクとか色々あるしさ。
マックのテリヤキはレタス一切れしか入ってなくて、貧相。

148: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:48:25 ID:6/OXlXob0
おととしとか過去最高売り上げ増収じゃなかったっけ?
上がったものが下がっただけにすぎん

169: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:50:25 ID:YQwmOkGMP
数年前からこうなるって思ってた

>>148
あれはただ単に期間限定とかプレミアとかで荒稼ぎしただけの利益
最近も似たような事やってるけど飽きられたか中身ないのが知れ渡ったのか
そんなに売り上げ伸びなくなっただけ

149: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:48:45 ID:ahml/DaJ0
つまりあなたはこう言いたいのでしょう
社長が馬鹿だ

150: 名無しさん@13周年 2014/01/13 08:48:50 ID:45V1j7kr0
だって不味いもん…

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